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新任配属の採用ご担当者 「なぜ困る?」「何からどう学ぶ?」〈前編〉


「新任採用担当の方への研修」は、よくリクエストをいただくテーマです。

若手に限らず、「採用は未経験の人事部課長さま」「事業部からご異動のチームリーダーさま」などにも、研修/ブリーフィングを行う機会が多くございます。

 

新卒採用は、「配属当初の仕事の進め方に戸惑う」タイプの業務であるようです。

・人事部門では例外的な<対外活動>

・通常ビジネスでは接することがない<学生>という顧客

こうした事情も影響しています。

 

今回は、弊社が「新任ご担当者さま研修」を行う際のノウハウを公開いたします(11/6号・11/13号の連載企画)。

社内研修の内製・業務の引継ぎ・自習をなさる際に、ぜひご参考ください。

 

※ポイントを絞った基礎研修(60~90分程度)を、無料相談の枠内でご提供しています。

お気軽にお問合せ・お申込みください↓

support@pivot-inc.co.jp / 080-3361-8481 (担当:豊崎)

 

【ご予約フォーム】

https://app.spirinc.com/t/FnSXE-cdZcg0CfAVSpny_/as/h_TM_TW64YFZpDhw-3_NU/confirm


 

▼新任採用担当者の抱える課題「なぜ困るのか・何が困るのか」

 

そもそも新任採用担当者は、なぜ・何に困っているのか。課題の構造を整理しました。

以下、みなさまから頻繁に寄せられる声です。

 

(1)引き継ぎ・教育体制の課題

「十分な引継ぎ時間が取れない。1時間程度のミーティングで終わり」

「業務が明文化されていない」

「新任担当をすぐにも実戦投入したいが、OJTでの習熟に1年かかる(業務の1サイクル=1年)」

 

(2)業務の特性に由来する課題

「不定形業務の束なので、タスクやプロセスが掴みづらい」

「人事業務というより広報業務なので、人事部内にノウハウがなく教育が困難」

「一年中業務に切れ目がなく、大量のDOに追われており、形式知化・定型化していられない。まとまった教育・研修の時間がとれない」

 

(3)採用担当個人のストレスという課題

「自身の就職活動と全く様変わりしていて、経験が参考にならない」

「キャッチアップしづらい時期での着任でストレス度アップ」

「断片的な業務(知るべきこと)が多く、全体像が見通せない。業務の目的・意味が掴みづらい」

 

(1)~(3)が混然一体となり、なかなか手を打てないケースが一般的です。

結果として、毎年問題を感じつつも「着任された方のキャッチアップ力頼みのOJT」を繰り返すことになりがちです。

そして、折角キャッチアップし、習熟できたころには「ご異動」「新任者さまのゼロスタート」の繰り返しが恒例行事・・・という企業さまも多いのではないでしょうか。


 ▼効率的な学び・サポートの手順

 

新任採用担当者が習熟すべき知識・取り組む課題は多岐に渡ります。一気に解消しようとせず、

教える側/学ぶ側双方にとって無理がない形で進めることがポイントです。

 

(1)解消すべき問題を絞り込む

弊社では、最初に対処・解消すべき問題を以下に絞り込んでいます。

 

①知るべきことが多く、全体が見通しづらい

②すぐに実戦投入したい(即席でキャッチアップ)

③引き継ぎ・学習に割ける時間がない

 

(2)研修の枠組みを整理する

上記の問題状況に即して、研修の枠組みを固めます。

多くの場合、以下の要件を守ることになります。

 

①全体の枠組みをガイドしながら

②まずはすぐ必要な知識・情報に絞った

③短時間の研修を実施

 

「①全体の枠組みをガイド」しながら 「③短時間」におさめるため、内容は全て「極限までシンプル化したモデル」の説明に止めます。

※背景知識や深掘り情報は、質問があった場合にのみ扱います

 

「②すぐ使う情報に絞る」ために、扱う内容は、「具体的なプロセス(How)」と「主要な施策(What)」が中心になります。

 

「戦略(Why)」と「マーケ・広報メソッド」などの本質的な内容は、ある程度業務イメージがついた後でご説明した方が、定着がよいようです。

 

(3)効率的・効果的に運用する

経験則としては、次のような運用方法が、最小の負担で最大の効果を得られるようです。

 

・60分×1~2回で一通り全体の座学が終了

・深掘りしたいメニューを追加的に補修(希望に応じてワークショップ型)

・同じ内容を、「着任直後」と「数か月後」の2回実施すると理解が深まり定着がよい

 

2回実施を前提とした場合の、各回の学習ゴールの設定は以下の通りです。

・1回目ゴール:OJTに全体観と問題意識をもって臨めるようになる

・2回目ゴール:自身の体験と課題を言語化し、学びのスピードを速める=独り立ちにかかる時間を短縮する

 


 ▼実際の初期研修プログラム

 

弊社が無料相談枠(60分)でご提供している、「プロセス(How)」と「主要な施策(What)」に絞った初期研修は、

 

(1)募集のあり方

(2)全体設計のコツ

(3)主要施策のキモ

 

の3つの章立てでご提供しています。

 

(1)募集のあり方

ジョブ型雇用の進展、学生の「働き方条件の先決め意向」、内定時期の複線化傾向などを反映し、

新卒採用の概観を捉える(=基本設計を考える)にあたり、最初に知るべき情報がこちらです。

 

ブランディングの意味でも内定者確保の意味でも、「最適な募集の枠組み=最適な入口」を作ることが最重要になってきています。

<項目詳細>

・「コース設計の種類」と「選考へのつなぎ方」

・選考プロセスの全体像×スケジュール

・内定出しの量的比率 など

 

(2)全体設計のコツ

以前は、「主力となる広報接点の実施の質(例えば、夏インターンシップのプログラム内容)」を高めることが、採用の成功に大きく寄与していました。

 

今は、個々の接点の質以上に「接続する施策群の連携の最適化」が重要になっているため、

・個別の接点(施策)の効果を高める運用

・施策間の連携の作り方(本選考に至るまでのつなぎ方)

を中心に、解説します。

 

<項目詳細>

・新卒採用施策のサイクル

・新卒採用の導線の作り方

・時期・スケジュールの決め方 など

 

(3)主要施策のキモ

新卒採用施策は種類が多く、次々に新しい商品・サービスが登場します。

一度に全て覚えることは困難なため、「中核となる施策」と「購買・発注・企画に専門知識を擁する施策」、すなわち「重要なもの」と「やりづらい・分かりづらいもの」にフォーカスして解説します。

 

<項目詳細>

・インターンシップ

・スカウト

・新卒採用サイト

・選考

・フォローとクロージング など

 

 


 ▼個人・組織の両面で、より高次のご要望をお持ちの方へ

 

今回ご紹介した内容は、新任採用ご担当者(とチーム)が/いかに低負荷で・ストレスなく/よいスタートを切れるか

を目指したものです。より高次・発展的なご要望についても対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

【お申込み・お問合せ】

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 ▼次回予告

次回11/13号では、

「この時期に新卒採用ご担当者が取り組むべき戦略業務」

 を念頭において、より具体的な研修内容を一部ご紹介します。


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