25卒採用と並行して26卒採用、
今回では特に、応募者全体に評価の網をかけられる「書類選考」
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▼「筆記・適性検査」の傾向と工夫
選考を行うインターンシップの多くは「筆記・適性検査」
<対面(会場実施)型試験への回帰>
コロナ禍で難しくなっていた「会場実施」
「WEBテスト(在宅実施)」
25卒シーズンのインターン選考では以下のような企業が「
三菱商事、三井物産、住友商事、豊田通商、伊藤忠丸紅鉄鋼、
※テストセンター方式であっても学生都合等により「不正監視型」
▼「デザイン思考」「論理思考」テスト
クリエイティブ職(広告)、コンサル、
デザイン思考については、VISITS Technologies社が提供するテスト商品がよく知られて
大手企業では「住友商事」が比較的早くから導入しており、
包括的な調査ではありませんが、
住友商事、アサヒビール、サッポロビール、NTTデータ、
「論理思考」については、
応募者に馴染みがないテストを使うことで、対策の効かない「
▼エントリーシート(ES)を課さない選考
選考課題から「エントリーシート」
インターン選考の段階では「ガクチカ」
ESを省いた場合の選考にはいくつかパターンがありますが、
※PR動画の方がハードルが高いと感じる学生もいます
(1)住友商事
「Sumisho Summer Internship/ Sumisho Winter Internship」
選考フロー:テストセンター+自己PR動画(任意)→予選会
「Sumisho Autumn Internship ~Design Thinking Program~」
選考フロー:デザイン思考テスト+自己PR動画(任意)→
・両プログラムともエントリーシート不要
・「予選会」では2時間程度のグループディスカッションを課す
※住友商事は本選考時のESも不要(OPEN選考)
(2)ネスレ日本
「ネスレチャレンジプログラム」
選考フロー:「8日間の課題提出」(ケース作文に類似)→
・ネスレパスコース(採用直結インターン)の一部
・プログラム参加後、面談を経て「ネスレアソシエイト」に認定(
※パスコースには1年次からエントリー可能。
※アソシエイト認定後は社員向け同等の自己啓発・
https://www.nestle.co.jp/jobs/
(3)JCB
「3daysインターンシップ」
選考フロー:Web適性検査→グループディスカッション→面接
※説明会等で採用担当から以下の趣旨を説明
「ESの数百字で判断するのではなく、
(4)アサヒ飲料
「事務系経営体験インターンシップ」
選考フロー:コース選択→Web適性検査+エントリー動画 など
インターンシップ時の選考設計では「応募の窓口を広げ、
両者はときに相反しますが、
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