25卒対象学生からのインターンの定義変更をふまえ、選考に直結させる形のインターンが増加しています。
選考直結型のインターンを採用している企業では、選考プロセスの建付けが大きく2種類に分かれます。
A.オープン選考とインターン経由選考を併用
B.インターン経由選考のみ
主要企業では「オープン選考とインターン経由選考を併用」している企業が多い印象です。
次に「インターン経由選考」の対象となる選考直結型のインターンについて、各社ごとのコース設計を見ていくと、主に3種類に分かれます。
a. (初期)配属確約のコースのみ(ex.職種別コース)
b. いわゆる総合職向けのコースのみ(配属確約なし/複数の配属先が候補)
c. a・bの併用
広告業界やメガベンチャー系では、配属が確約された職種別コースと、総合職向けコース(複数の配属先が候補)が併用されるケースが見られます。
一方、その他の企業では、選考直結型のインターンは一部職種・コースに限定され、それ以外はオープン選考で採用する建付けが多いようです。
今回は、上記の分類に則り、各パターンの代表的な選考直結型インターンの概要をご紹介します。
企業×コースごとの選考直結型インターンの詳細資料(Excel)は、本記事最上部からダウンロードしてご覧ください。
<掲載企業>
三井物産
農林中央金庫
三菱UFJ信託銀行資生堂
サントリーホールディングス
キリンホールディングス
電通
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
リクルート
サイバーエージェント
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【A】オープン選考とインターン経由選考を併用
a)選考直結型インターン=(初期)配属確約のコースのみ
三菱UFJ信託銀行、サントリーHD、キリンHD
ケース1)三菱UFJ信託銀行
・選考直結型のコース:ファンドマネジメントコース(2種/各10名)
・開催時期、形式:12月・5days、対面
・内容:体験ワーク、オフィス見学、懇親会
・選考プロセス、優遇:ES、履修履歴、適性検査、Web面接→インターン→不明
ケース2)サントリーホールディングス
・選考直結型のコース/ビジネス職:セールスマーケティング、ブランドマネージャー、ファイナンス・アカウンティング、サプライチェーン、デジタル&テクノロジー部門(DX)の各コース(DXコースのみ20名程度、他は10名程度)
・開催時期・形式
デジタル&テクノロジー部門(DX) :9月・6days、ハイブリッド
セールスマーケ、ファイナンス:12月・5days、対面
ブランドマネージャー、サプライチェーン:2月・5days、対面
・内容:就業体験
・選考プロセス、優遇:ES、適性検査、Web面接→インターン→2月~3月頃最終面接
ケース3)キリンホールディングス
・選考直結型のコース:マーケティング、人事、デジタルICTの各コース
・開催時期・形式
マーケティング:9月/1月、3days、対面
人事:11月~12月(1ターム、分散日程)、5days、ハイブリッド
デジタルICT:11月~12月(1ターム、分散日程)、5days、ハイブリッド
・内容:体験ワーク
・選考プロセス、優遇:ES、動画提出、適性検査、Web面接→インターン→不明
b)選考直結型インターン=いわゆる総合職向けのコースのみ(配属確約なし)
ケース)農林中央金庫
・選考直結型のコース:「夏インターンシップ」(本選考接続型)
・開催時期・形式:8月、6days、ハイブリッド
・内容:事業説明、体験ワーク、座談会
・選考プロセス、優遇:ES、SPI、AI面接、Web人事面談→インターン→不明
・エントリー締切前にオンライン説明会あり
c)選考直結型インターン=(初期)配属確約のコースと、いわゆる総合職向けのコース(配属確約なし/複数の配属先が候補)の併用
電通、博報堂、リクルート、サイバーエージェント
ケース)博報堂
・選考直結型のコース:総合職(各ターム約120名)、データサイエンス領域職種(2コース、各ターム約20名)、クリエイティブ職(約15名)
・開催時期・形式
総合職:8月/12月・5days、ハイブリッド
データサイエンス領域職種:8月/12月・5days、ハイブリッド
クリエイティブ職:8月・5days、ハイブリッド
・内容:体験ワーク
・選考プロセス、優遇:
8月開催:ES、課題提出、適性検査、Web面接(2回)→インターン→9月早期選考→10月内々定
12月開催:ES、課題提出、適性検査、Web面接(2回)→インターン→1月早期選考→2月内々定
※総合職コースのみ、6~7月開催の2daysワークショップ優秀者は8月開催の選考直結型インターンへの優遇枠あり
※データサイエンス領域職種はコースによりインターン前の面接1回もしくは面接無し
【B】インターン経由選考のみ(本選考プロセスにインターンが組み込まれている)
a)選考直結型インターン=(初期)配属確約のコースのみ
ケース)資生堂
・選考直結型のコース:セールス(60名程度)、ブランドマーケティング(40名程度)、サプライチェーン(20~30名×2ターム)、ファイナンス(20~30名程度)、デジタルマーケティング(30名程度)
・開催時期・形式
セールス:10月・2days、対面
ブランドマーケティング:8月・3days、対面
サプライチェーン:11月・1day、対面
ファイナンス:11月・1day、対面
デジタルマーケティング:9月・2days、対面
・内容:企業説明、体験ワーク、懇親会
・選考プロセス、優遇:ES、適性検査、WEBテスト、面接→インターン→「高評価者はネクストステップに案内」
※インターン前の面接はコースにより無い場合も
※ブランドマーケティングコースのみ、インターンルート以外で追加募集の可能性があるとの表記
c)選考直結型インターン=(初期)配属確約のコースと、いわゆる総合職向けのコース(配属確約なし/複数の配属先が候補)の併用
ケース)三井物産
・選考直結型のコース:オープン(オンライン/対面)、ビジネスデベロップメント、ビジネスインテリジェンス、リーガル、DX、CFOの各コース
・開催時期・形式
オープン
オンライン:2月/5月・3days(各ターム約10名)
対面:5月・3days(約70名)、5月・1day(6ターム、計60名)
ビジネスデベロップメント:2月・3days、対面(2ターム、計140名)
ビジネスインテリジェンス: 2月・3days、対面(約30名)
リーガル:2月・1day、対面(約10名)
DX:3月・3day、対面(約10名)
CFO:3月・3days、対面(約30名)
・内容:体験ワーク
・選考プロセス、優遇:ES、自分史、成績表、Web適性検査、テストセンター受検、面接(2回)→インターン→最終面接
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