· 

【3月の採用市場ウォッチポイント】


【25卒】事業会社の新卒デジタル採用、始め方のヒント

株式会社ピボット 代表取締役/ブランドコンサルタント ⻄山亜矢子


 

25卒シーズンに向けても変わらない重要課題、「デジタル・DX人材採用」。ITを事業領域としないほとんどの企業にとって、社内の経験値・社外の参考事例ともに得難い手探りの活動です。

弊社でも継続的なコンサルテーションを行っていますが、その初期段階でお伝えする「戦い方の前提」をざっくりご紹介します。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【概要】

 

▼デジタル採用のメイン・プレイヤー「テックカンパニー」

(0) ここで扱う「テックカンパニー」とは

(1) 求める職種・人材像×コース設定・施策がしっかりと一致している

(2) 採用ブランドが確立しており、集客のミスマッチが少ない

(3) 直接接触は「アルバイト」「手間を惜しまないインターン」「学年不問イベント」の三本立て

 

▼デジタル採用ブランドがない「事業会社」の採用デザイン

(1) 求める職種・人材像の定義をとことん精緻にする

(2) 自社の採用ブランドレベル×採用可能な層(≒現実的な採用ターゲット)の正しい理解が必要

(3) 「スカウト」「1on1」の充実から始める

(4) 採用ターゲット学生を抽出する検索条件の試行錯誤を続ける

(5) 採用KPIを「出会い」と「確保」のどちらに置くかはしっかり握る

 


ダウンロード
↓資料ダウンロードはこちら!↓
【STUDENTS’_REPORT】事業会社の新卒デジタル採用 _2023.
PDFファイル 1.5 MB

【本資料に関するお問合せ】STUDENTSʼREPORT編集部support@pivot-inc.co.jp|050-3649-7671

©株式会社ピボット「STUDENTSʼREPORT」は株式会社ピボットの著作物です。会員以外の閲覧および無断転送、複製、転載はご遠慮ください。