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【24卒】夏インターンの特徴:デジタル人材向けの動向


夏インターン全般については、6/22号、6/29号、7/6号にて、業界別概況と個社情報をお伝えしました。今週は、業界問わず増えているデジタル人材向けの動向に焦点をあてます。

 

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〈デジタル人材向け夏インターンの概況〉

 

▼金融で日数・領域別に複数展開する動き。新規施策も目立つ

 

三井住友銀行では「1day Workshop Program(DX編)」の半日バージョンである「half-day Workshop Program(DX lite編)」を追加導入、「2days Internship Program(データサイエンス編)」とあわせ、今年はデジタル系は3種が展開されています。

日程も大幅に前倒し、「1day Workshop Program(DX編)」、「2days Internship Program(データサイエンス編)」は、昨年度それぞれ12月、2月開催だったものを今年は9月に開催、3か月〜5か月ほど早期化が見られます。

 

みずほフィナンシャルグループも「Experience デジタルマーケティング編」(1day)を新規導入。これまで注力してきた“理系×みずほ”に加え、文系のデジタル人材採用にも本腰を入れ始めた印象です。

両行とも、デジタルに興味のある学生との早期接点を増やす意図が見受けられます。

 

一方、デジタル人材向けインターンの実績がある三菱UFJ銀行は、昨年同様に8月から「システム・デジタルInternship」(3days)、「サイバーセキュリティInternship」(5days)を複数回開催。「システム・デジタルInternship」は開催回数が増えています。

また、いずれのインターンでもフォローアップイベントとして、「別日程での行員による講話・座談会、面談」や対面イベントが案内されています。

 

金融以外では、三井不動産が「Summer College」のコースに「ハッカソン 〜リアル×テクノロジーで不動産ビジネスを革新する〜」(2days、10月)を追加しており、目を引きます。

 

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▼金融では開催形式は各社で対応が分かれる

 

既報のとおり、24卒夏インターンの特徴として「1dayはオンライン、2days以上は対面の傾向あり」が挙げられますが、金融各社のデジタル人材向けに関してはこの傾向が当てはまらず、対応が分かれています。

 

三井住友銀行は、上記2種の「Workshop Program」をいずれも対面で行う一方、みずほフィナンシャルグループ の「Experience デジタルマーケティング編」(1day)はオンライン開催。他方、三菱UFJ銀行は「システム・デジタルInternship」(20~50人程度、3days)はオンライン、「サイバーセキュリティInternship」(10人以下、5days)は対面と、施策に応じて使い分けが見られます。

 

生損保では、東京海上日動(3days)や第一生命(5days)が対面の一方、日本生命(3days)は「day1-2はオンライン、day3は対面」とハイブリッド形式で案内しています。

 

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▼サービス(広告・通信)はオンライン開催の傾向

 

金融は開催形式の対応が各社で分かれましたが、広告・通信業界では日数・人数にかかわらずオンライン実施の傾向が見られました。

 

電通(10人以下、4days)、博報堂(20~50人程、6days) (10~20人程度、3days)、NTTドコモ(20~50人程、3days)、楽天(3days)(5days)などは、すべてオンライン開催となっています。

 

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▼メーカーは比較的長めの日数設定が目立つ。形式はさまざま

 

メーカーのデジタル人材向けインターンは、5days以上といった比較的長めの設定が目立ちます。デジタルが関わる事業領域が広いため、特にITや電機はコースが細かく分かれ、それぞれに求めるスキル・経験が明示されています。

 

開催形式は各社さまざまです。パナソニック(5days) (6days以上)はハイブリッド形式で、前半はオンライン、後半は対面で職場受け入れの設定になっています。

富士通は、6days以上のインターン3種をすべてオンラインで行います。メインプログラム以外にも、キャリア相談会、懇親会、職場見学、社員座談会など豊富なサブプログラムが準備されている模様です。今年はクロージングとして「未来社会創造サミット」が案内されており、「社会課題をITで解決する取り組み」が強調されるものと推測されます。

 

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